専業主婦&年収300万円台でも家族は養える!怖くない!

30代のお金について

僕は年収300万円台なので平均年収が少なめのサラリーマンです。それでも家族を養っていかなくてはいけませんし家も買いました。ドキドキ!!

年収が300万円台なんだから妻にも働いてもらった方がいいんじゃないか。年収300万円でこの先やっていけるのか。など、不安になることもありましたが、今では「ちゃんとやればできる!!大丈夫!怖くない!」に変わりました。

実際に妻が専業主婦になって数年経過しましたが貯金もできているし遊びにも行ける。もちろん借金はしていません。なので今日は年収300万円台で専業主婦でも大丈夫だよ!って話を書いておこうと思います。

妻が専業主婦をしているシンプルな理由

ぼくが年収300万円台なんだから普通に考えたら妻も働きに出て家計にプラスします。

普段の生活費だけでも余裕があるわけじゃないのに、子供は大きくなるにつれて教育費も増えます。両親の介護費用なんかも計算しておかないといけません。

お金はないよりはあったほうがいいに決まっています。

それでも、妻は専業主婦なんです。個人的にはブログやったりして収入が増えるように試行錯誤して頑張っているところ。

それでも安定して生活できているし無理している感じはしませんね。

関連記事:手取り年収300万円台の家計簿。負担割合は適正なの?

ストレスはなるべく減らして生きていたい。お金のために働く?

僕も妻も共働き反対派です。

共働きをする理由で多いのが「お金のため」なんですよね。2017年3月9日のネットニュースに掲載がありました。

301 Moved Permanently

もちろんお金は大事ですし、食べて行くためには必要です。お金はあった方がいいに決まっています。

浪費なんてしなくても日々の生活であれこれとお金は出ていきます。でも、必要最低限のお金が他の家庭より少ないんですよこれは考え方の問題なので無理だ!って家庭も多いでしょう。

必要なものを見極めて暮らすことで多くのストレスから解放されることもあります。家を購入しましたが、値引き交渉も行ったし最悪手放す時にも負債が残らないような土地と物件を購入しました。車も持っていません。

中古の戸建ての値引き交渉。2割引きで購入できるのか?

車なしの生活できる?持たない暮らしのメリット5つを書いておく。

しかも労働時間を投入した分だけお金をもらう働き方は大変なです。これからの時代は時給ワーカーの考え方で「働いた分だけお金がもらえる」というのは違うと思うんですよ。生産性のかけらもないです。働けど働けど我がくらし。

働きたくないのに無理して働く必要はない

30歳を過ぎた頃から外食やスーパーの総菜が続くと体調が悪くなります。カップラーメンや冷凍食品も続くと体調が悪くなります。身体は正直ですね。

洗濯物や布団は太陽にあててしっかり干したい。あたたかい布団は最高ですからね。

お金がすごいあれば別ですが、普通のサラリーマンにとって都心の駅近に住むと通勤には便利でしょうがその分家賃の高くなります。家賃を下げれば日当たりの悪い場所だったり騒音の問題、広さや設備を我慢する必要があります。

共働きをしないのは「そもそも共働きは出来ない」からです。単純明快!

そして「お金のために働く」のではなく「生きるために必要な分だけお金を稼ぐ」ようにしているから。僕の年収が300万円なら300万円で生活できるように工夫をすればいいんです。

共働きで収入を得て家事も育児もやるのはとてもすごいです。世の中の大半の同世代は消耗しながらも頑張っています。

妻が正社員で働く必要性は感じません。もちろんそれなりにお金を使いたい人なのであれば別です。

共働きのデメリット

年収300万円台で生活費を捻出しています。住宅ローン・食費・光熱費などなど毎月の支出は全部払っています。妻は正社員として働いたことがありません。結婚した当初はアルバイト(パート)なんかもしていましたが、現在は完全な専業主婦です。

理由は「家にいたいから」共働きをすれば単純計算で収入は2倍になります。お金の面では自由になる部分が圧倒的に増えます。でもね、共働きになることでデメリットもありますよね。

メリットとデメリットを考えた時に妻が専業主婦でいた方がメリットがあると判断したため結婚当初から専業主婦でやってきました。

「お金のために働く」っていうのがなんか違うと思っているんですよね。やりたいことや楽しいことがあってそれをやっていたらお金がついてきた。というのが理想です。

共働きは家事全般がおろそかになります。僕の周りにも「旦那が協力してくれない」とか「奥さんが繁忙期で何もしない」とかいろいろな話を耳にします。忙しいから仕方ないよね。みたいな言い訳はなるべくしたくない。

  • 共働きで大変だから、掃除をあまりしていない(ルンバを買う)
  • 共働きで大変だから、外食やお惣菜で済ませてしまう(体に悪影響)
  • 共働きで大変だから、洗濯物が干せないたためない(乾燥機を買う)
  • 共働きで大変だから、駅近物件で家賃が高い所に住む(家賃が高い)

他にもありますがこんな感じです。

僕達夫婦はそもそも人間としての能力や生きる力が乏しいですw

共働きをしながら「仕事・家庭・育児・趣味」などしっかりできる自信はありません。

どうせ生きていくなら好きなようにしたいじゃないですか。「お金のために働く」のではなく「生きるために必要な分だけお金を稼ぐ」になったほうがいいです。

最後。専業主婦だからって稼げないとは限らない

妻が家にいることによって生活が安定します。そうすると稼ぎ手であるぼくは仕事に全力投入できます。

お互いが家事もして育児もして仕事もしている状況は僕たち夫婦には無理ゲーです。難しすぎます。ならば分業することで快適な生活になればいいんじゃないかな。って感じです。

そして最近ではネットで稼ぐ方法もたくさんあるので専業主婦でもパート分くらいお金なら稼ぐことも可能になります。YouTubeで料理動画をアップしてもいいし、minne(ミンネ)などでお小遣い程度に稼いだっていいんです。

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】や、自分でネットショップを開設して販売してもいいんです。無料ショップ開設なら【BASE】

どれもトップにいる人はサラリーマンなんかより多く稼いでいる人がいます。扶養内でアルバイトして疲れているなら自分で楽しんで5万円くらい稼いでもいいんですよね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました