車なしの生活できる?持たない暮らしのメリット5つを書いておく。

30代のお金について

家を購入するにあたって車を手放しました。

車は非常に便利なので社会人で家族もいれば「持っているのが普通」みたいな感覚になります。そして「持っていないと不便で生活ができない」「持っていないのはかわいそう」みたいな感覚になるんですよね。

車なしの生活を考えてみてください。

車なしでも生活はできます。車なくてどうしているの?みたいに聞かれることも多いですが、普通に生活できます。

なので、今日は車なしの生活はできるよ!メリットもたくさんあるよ!!って話を書いてみたいと思います。

車なしの生活ができる理由。新しく引っ越した場所は生活圏に必要十分な商業施設がある

これが非常に大きなメリットでした。スーパーもドラックストアも歩いて行ける距離にあります。最寄り駅までは少し遠いですが徒歩でも可能です。悪天候時にタクシー乗りましたが1000円ちょっとで帰れました。バス停も近くにあり通勤時間帯のバス便も豊富です。

なので、無理に車の所有を続ける必要がないんですよ。ほんとに。

引っ越して1年が経過しましたが、大きな問題もなく生活しています。車を所有しないで生活する方がメリットが多いと感じています。

もちろん車があったほうが便利な場面も多くあります。そこは否定できません。無いよりはあったほうが良いに決まっています。しかし車を所有することでさまざまなデメリットもありますね。

僕は以下の理由からしばらくは車を所有する予定はありません。車が無い生活を考えられない人も多いですが、僕たち夫婦は上手くいっています。この違いは少しの気持ちや考え方の違いです。

車が無ければお金がかからない。その1

車の購入費や維持費は高いです。安いよ!とは言えません。

今まで、車にどのくらいの金額を使ったかを考えたことありますか?調べてみるとその金額の多さにビックリします。最初から車を持たない生活をしていれば住宅ローンの頭金がもっと多かったです。

本体の購入費用はもちろん、維持費もそれなりに高いです。ガソリン代やタイヤなどの消耗品や保険代もあります。人によっては駐車場代が必要な人もいます。

車の付属品も大きな金額です。掃除するための道具やクッション、カーナビもあります。場合によってはカスタムもするでしょう。

自転車生活でも消耗品の費用は必要ですが、車と比べたら微々たるものです。

軽自動車でも年間の維持費は20万円くらい必要ですね。本体購入額の減価償却も考える必要がありますが安く見積もって100万円の車を10年乗ると考えれば年間の支払額は10万円になります。

20万円の維持費と10万円の本体代で合計30万円です。毎年旅行に行くこともできるし自己投資に使うこともできます。

車が無ければ渋滞でイライラすることもない。その2

買い物帰りの渋滞ほど嫌なものはありません。

休日のアウトレットモールやショッピングモールは、駐車場に入れるだけで1時間とか待つこともあります。帰りに駐車場から出庫するだけでも時間が多く必要なこともあります。

それ以外にも帰りの道路の渋滞は様々な場所で発生します。渋滞の車の中で不機嫌になる人も多いですよね。

そんな人はイライラの原因を絶つことで人生が豊かになるかもしれません。僕たち夫婦はクロスバイク生活なので、渋滞とは無縁の生活です。

運転中に人格が変わるパートナーを見るのも嫌な気持ちになります。

車が無ければ運動不足解消になる。その3

引っ越してから妻も自転車を購入しました。

妻は専業主婦で極度の運動嫌いですので、引っ越す前は近くのスーパーに行くもの車でしたが、車が無いので強制的に自転車を使用して買い物をしています。

運動嫌いでも、買い物をして帰ってくるだけでそれなりの運動になります。雨の日も徒歩3分の場所にスーパーがありますので問題ありません。

運動する機会が増えると、他の行動も変わってきます。何事も動くことに抵抗が無くなったような気がします。

スーパーで買えないような物もららぽーとまで自転車で15分くらいなので特に問題ありません。

クロスバイクの寿命はどのくらい?耐用年数と走行距離。5年目になりました。

車が無ければ無駄な大量買い(衝動買い)が減ります。その4

車があると必要以上に買ってしまう傾向があります。これは個人的な意見でしょうw

以前はコストコにも行ってましたが、僕たち夫婦には向いていませんでした。安いんですけど大きくて大変です。車&ガソリン代&買い物時間で考えるとコストパフォーマンスは悪かったです。

だって言ったらあれもこれも欲しくなってしまうから。

それ以外にも、車があると不要なものを買ってしまう事が多々ありました。スーパーでも絶対にいらないのに買ってしまうことがあります。僕のように意志が弱い人は多いと思います。

車で旅行に行くと余計なお土産的なものを買ってしまいます。

今は自転車なので、持てる数に限りがありますので必要最低限になりました。

車が無くても買い物はAmazonとネットスーパーがあります。その5

Amazonに限らずネット販売は便利ですね。

僕は飲料水やお酒、トイレットペーパーやティッシュなど日常使用するけど重いもや大きなものはすべてAmazonです。油や調味料も買っています。シャンプーやハンドソープも買っていますね。

よく考えたらペット用品も買っています。Amazon依存症だな…。

Amazonの段ボールが部屋にたまると嫌なので、資源ゴミの回収の前日に届くように工夫しています。2週間に1度のAmazonです。

後はSEIYUのネットスーパーも愛用しています。近くにあるスーパーよりも安いのに持ってきてくれるなんでありがたいサービスですね。

どうしても車が必要な時はタクシーとレンタカーですね。

遠くに旅行に行くときは基本的に新幹線派や飛行機派なんですけどそこまでじゃない時もあります。

そんな時はレンタカーを積極的に使っています。平日のレンタカー。タイムズカーレンタルを使っています。近くにタイムズの駐車場があるのもポイントでした。

そして買い物や通勤の帰りに急な雨に降られた時はタクシーを利用しています。車の維持費を考えたら日々の生活でタクシーを利用するのは安いものですね。

本日のまとめ

必要ないから所有しない。

というシンプルな考えですが、運動不足解消にもなりお金も節約できます。車でジムに行くなんて矛盾したことしなくていいんです。

物を所有するとその分負担が増えるので、荷物は少ない方が良いですよね。無ければ無いで意外と気持ちがスッキリします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました