【ヨギボー】Yogiboを試しに横浜へ。超快適だけど買わない3つの理由。

30代のお金について

Yogibo(ヨギボー)って知ってますか?

公式HPで「快適で動けなくなる魔法のソファー」と宣伝している噂のアレです。ビーズクッション系のソファーって本当に快適ですよね。学生時代に無印良品のソファーを自分の部屋で使用していました。

さて、そんなヨギボーのビーズクッションを購入するために横浜で行きましたが、なんだかんだで購入しなかった3つの理由を書いておきたいと思います。

最初にヨギボーの良い所!!最高の寝心地です。たのしい!!

実際に店舗で試したら衝動買いしそうなくらい快適でした。良かったです。紹介動画に偽りなし!!

Yogibo(ヨギボー)を知ったのはネットの広告からです。そして紹介動画をみたらもう欲しくなりますよね?試しもしないで公式HPから買ってしまうところでした。

ぼくは熱しやすく冷めやすいタイプの人間なので、この物欲も無くなるだろうと思っていました。

しかし、いつまでたっても「僕の中にあるヨギボー」なかなか消えませんでした。

でも、実物を確認しないまま購入するのも不安なので横浜まで、とうとう重い腰をあげて公式ショップへ行くことにしました。

ヨギボー公式HP ショップリスト

今や平塚のららぽーとにも入っているので横浜まで行く必要も無かったのですが、IKEAにも行きたいと妻がいうのでドライブです。

ヨギボーの種類。ぼくが購入予定になっていたのはヨギボーマックス

ヨギボーには大きく分けて3つの種類があります。

  • マックス
  • ミッド
  • ミニ

ぼくはソファーの代わりとして購入予定だったので一番大きいマックスが候補でした。

サイズは長さが170cmもあります。重さも8kgあるのでなかなか重いです。

その他にも防水仕様のものや人形みたいなものもあります。

わざわざ横浜まで行ったのに買わなかった理由。

実物に触れてみて最高だと思ったのですが買わないことにしました。

店員さん、たくさん質問して、座りまくったのにごめんなさい…。

その1・ソファーの代用品にはならない。

そう。ぼくは最近引越しをしたばかり。

ゆっくりと家を造っているのでまだまだ足りない所がたくさんあります。ダイニングテーブルもやっと届きました。照明も旧宅から持ってきたものを使用している部屋もあります。

ソファーも結婚前に同棲していた時に買ったものをそのまま使用しているのですが、6畳で使用していたソファーなので小さいです。ちゃんとしたリビングがあるので買い替えを検討していたところでした。

座った直後は快適なんですけど、同じ姿勢のまま動けないので(そこがよかったりもする)ソファーとは別物と考えた方がよさそうです。

結局、無印良品のソファーを第一候補にして再検討しています。本体+カバー+オットマンで130,000円もしますが長い目で見ればコストパフォーマンスは高いのかもしれません。

その2・購入費用と維持費用が以外にかかる。

ヨギボーに限らず、ビーズクッションは中のクッションがどうしても潰れてしまいます

なので定期的な補充が必要になります。公式サイトにもちゃんと掲載されていますが、リペア料金が10000円/年です。店員さんによれば1年くらいで手入れしたほうがいいと言っていました。

2つ買う予定でしたので年間2万円はちょっと高いかな。

その3・まだダメになりたくない。

僕は弱い人間なので仕事から帰ってきてYogiboがあったらもう終わりです。

ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。というブログでヨギボーの存在を知りました。

つまり自分への戒めです。「欲求に勝てないのであれば所有しない」作戦です。

自分に勝てる人は良いものです。とりあえず試してください。ららぽーとなどの大型施設には出店をしています。

快適で動けなくなる魔法のソファー日本上陸というフレーズは間違いありませんでした。

自分に負けない。だから買いたい!!どこで買うのが正解なの?

実際の店舗で買ってもネットで買っても同じ値段なので持って帰る労力を考えたら「ネットで購入」が正解だと思います。送料分がありますのでなんとも言えませんが。ぼくなら送料払ってでもネットで購入します。

公式サイトもありますが、アマゾンや楽天でも出店しています。ポイントを貯めている人は楽天サイトの方がポイント分お得になります。

公式サイトは以下からどうぞ

 

タイトルとURLをコピーしました