象印空気清浄機フィルターの交換をしたよ。簡単でした。PA-FY01-J。

空気清浄機フィルター家電のおすすめ

象印 空気清浄機フィルター 交換しました!象印空気清浄機 エアブリーズPA-YA13-WBというモデルです。なんだかんだで6年くらい使っているので新しいのを購入してもいいんでしょうけどまだまだ使えるので使っています。

空気清浄機は定期的にフィルターの交換が必要になります。これはどのブランドでも同じ。ダイソンの空気清浄機付き羽のない扇風機も持っているんですがフィルター代高いです…。

で、この空気清浄機のフィルターを交換しました。基本的にはブランドと交換品は同ブランドで使用する必要があります。売れているモデルであれば安いモデルが発売されます。プリンターの交換インクとか。

でもこの象印空気清浄器は売れているとは言えないので純正品を購入する必要があります。交換自体はとっても簡単でしたので今日は空気清浄機交換用フィルターセットPA-FY01-Jについて書いておきたいとおもいます。

象印 空気清浄機フィルター セットPA-FY01-Jについて

  • メーカー型番: PA-FY01-J
  • ポリフェノール高集塵フィルター(Ag+除菌脱臭)空気
  • 清浄機本体型番
  • PA-YA13型対応交換の目安2年

フィルターにはそれぞれ対応モデルがありますので型番を必ず確認してくださいね。わからない場合は電気店へ行って取り寄せてもらいましょう。

◆空気清浄機用交換フィルター◆ポリフェノール高集塵・脱臭フィルター(Ag除菌タイプ)◆交換目安:約2年 / ※対応機種※PA-YA型 / ★対応機種をお確かめの上、ご注文ください★使用時間や設置場所により交換時期は異なります

公式HP 象印マホービン https://www.zojirushi.co.jp/syohin/air-cleaner/

やっぱり新品に交換するといいですね。

関連記事:象印空気清浄機レビュー。エアブリーズPA-YA13-WB使っています。

メーカー希望は2年で交換となりますが、今回は他の空気清浄機を購入して使用頻度が落ちたので3年半くらいでの交換になります。3年半使用すればそれなりに汚れているもので今回も新品に交換すると吸引力が違いました。

いい空気出ている!って感じです。

ただ、今回で3回目のフィルター交換になりますが交換費用が毎回4000円くらい必要なのでこの料金をどう考えるかは人によって違うでしょうね。

プリンターと同じ様な商売モデルなんでしょうか。

交換したよ!前後の写真比較。

右が3年半使用したフィルター。左が新品のフィルター。

空気清浄機フィルター

脱臭用のフィルターも交換しました。あまり変化はわかりませんでした。

脱臭フィルター

 

フィルター比較

ホコリの汚れ具合から考えればもう少し利用できていたような気もしました。メーカー推奨のフィルター交換の目安よりは綺麗でしたからね。

本日のまとめ

フィルターは交換すると吸引力がとても良くなるよ。でも交換フィルターは4000円くらいでちょっと高い。メーカー推奨は2年毎の交換だけど今回は3年半使用しました。

型番によって種類がいろいろあるのでわからないときは購入した店舗に助けでもらうといいでしょう。

ぼくは象印空気清浄機エアブリーズPA-YA13-WBというモデルを使っていますので「象印空気清浄機交換用フィルターセットPA-FY01-J」を購入しました。

象印のエアブリーズPA-YA13-WB使用中。空気清浄機レビュー
いつの頃から家には 空気清浄機 が必須になったのでしょうか?もちろんぼくの家にも空気清浄機があります。昔は無かったような気がしますけどね。 リビングと寝室用に2つの空気清浄機があります。ダイソンと象印。 象印の空気清浄機は「エアブリーズPA...
タイトルとURLをコピーしました