医療事務員のシューズはクロックスで一択です。いい靴発見です。

仕事をしていて地味に悩むのがシューズではないでしょうか?

立ち仕事が多くなると足がむくんだりしてとても疲れてしまいます。ぼくは病院で事務仕事をしているのでそんなに立ち仕事が多いわけじゃないんですけど、多い日は一日中立っているなんてこともあります。

病院という場所は通勤時に履いていたシューズから院内用に履き替える必要があるんです。そんな時、発見したのが医療用クロックスです。5000円弱するので安いとは言えませんが1年以上履いています。現在は4代目です。

ドラマコウノトリでも使用していました。クロックスは医療機関で働く人の新定番ではないでしょうか?

ぼくが半年以上前からおススメしていたクロックスですが、コウノトリの出演者もみんなクロックスでした。変なところに目が行ってしまうのは職業柄仕方ないですね。

医師や看護師や助産師の服装も自分の働いている病院と比べてしまいました。ドラマの衣装を決める人もクロックスの良さをわかっているんでしょうね。まだ試していない人は是非お試しください。

クロックスは医療機関で働く人の新定番ではないでしょうか?だってドラマで使用されているんです。

医療用のシューズはなぜか2つあります。「クロックスワットヴェント」「スペシャリストヴェント」です。両方買いましたが、何が違うかは説明できません。たぶんスペシャリストの方が新しいのだと思います。公式HPにはスペシャリストしかありません。

クロックスの良い所!!

ぼくの感想もいいんですが、まずはアマゾンの紹介文です。ちょっと長いです。

商品紹介

「クロックス」の医療用ワークシューズ、“スペシャリストヴェント”。
ストレスなく一日中歩き回れる機能性、足元でさり気なく自己主張するデザイン性のどちらも両立したモデル。 つま先に沿うような圧迫感のないフォルムで、リラックスしたフィッティングを提供します。

大きな特徴となっているのが通気性の良さです。

側面の通気穴は十分な通気性を保持しつつも、縁取りが施されているため降りかかる水滴や薬品などの侵入を防止。厚みのあるアッパーが落下物から足を保護してくれます。

衝撃吸収素材「クロスライト」による快適な履き心地で疲労を軽減。「クロスライト」素材は汚れても丸洗いができ、優れた速乾性により短時間で乾くのでお手入れが簡単。サンダルタイプでスムーズに着脱できるのも魅力です。

医療現場で働く方に適した、「クロックス」の“スペシャリストヴェント”です。

もうこれだけ詳しく説明してあったら補足する事は特にないんですが、あえて書くなら抗菌性&防臭性も高いです。仕事で使用する靴は長時間履くので臭くなったりしてしまい困っている人もいると思います。

でもクロックスなら他の靴よりは抗菌性&防臭性が高いので臭いも平気です。

他部署のスタッフが帰りがけにファブリーズ的なものを仕事靴にかけて帰宅しているのをみるとクロックスにすればいいのにと思います。

ざっくりとまとめておくと

  • クロックスならではの高い通気性
  • 普通のクロックスと違い上があいていないので落下物から足を保護
  • 長時間の仕事による疲労を軽減。衝撃吸収素材「クロスライト」
  • 汚れても丸洗いが可能。シューズがいつでも清潔
  • 医療従事者に「疲れにくさ」と「安全性」を提供する医療用ワークシューズ

 

長時間の立ち仕事の医療事務に絶対におススメ。

医療事務の仕事って「事務」と言うけど、立ち仕事の時間が長いですよね?

カルテを外来に運んで、受付に立って案内して、医師や看護師の手足となって…。1日の半分4時間くらいは平気で立っている日もあります。業務ローテーションの関係で悲しい日は一日中立っています。

自分は既に4足目に突入しています。足のむくみや疲れに悩んでいるくらいなら一度試してみると良いと思います。

まぁ好みがあるので一概には言えませんけどね。長い勤務の中で一度くらいはクロックスに挑戦しても

タイトルとURLをコピーしました