Mac初心者。Windowsと違いに戸惑ったこと。

パソコンとかスマホ。ガジェット

MacBook Airを購入してから色々と遊んでいます。

僕は初めてのMacなのでいろいろと使い方が違うのです戸惑う部分があります。それも慣れの部分でしょうけど。今日はそんなMacの使い方について書いておこうと思います。

僕のWindows歴は10年以上でした。

ブログもやっているし、仕事でもそれなりにパソコンは使用しているので基本的な動作には自信があります。特にブログをはじめてからは入力スピードは格段に早くなりました。

それなりにショートカットキーも使用できるようになっていました。

それくらいの中級者がはじめてMacになったらどんな困ったことがあったか書いておきます。いろいろとキーボードの設定を変更すればWindowsに近づけることもできますが最初はそのまま使っています。

キーボードのdeleteがmacとWindowsでは違う。

MacとWindowsではキーボートの配置が違います。ブログを書くときはWindowsで言うdeleteキーを多用していました。前の文字を消したい時に使うやつ。

なのでボタン無いじゃん!ピンチ!!なんて考えていました。

Macで前の文字を消したい時は「fn」+「delete」になります。最初は戸惑っていましたが慣れれば大した事じゃなかったです。

F(ファンクションキー)が使えない。F7でカナ変換ができない。

これもキーボードの設定で変更できますが、最初はファンクションキーが使えないようになっています。

ブログを書くにはカタカナで表記する時もありますが、WindowsならF7を押せばカタカナに変換してくれます。しかしMacでF7キーを押してもカタカナに変換されません。

これも困ったのですが、Macで入力文字をカタカナ変換するには「control」+「K」を入力します。これも慣れればそんなに難しいことではありませんでした。

Windowsで言うコントロールキーはコマンドキーとなります。

Windowsのコントロールキーは多用するボタンの一つです。コントロールを押してショートカットはたたあります。

これがMacではコマンドcommandキーになります。

  • コピー command+C
  • 貼りつけcommand+V

なんかがありますね。

Windowsとだいたい一緒の配置になっています。

本日のまとめ

いろいろ書いてみましたがブログを書く腕はキーボードが大事になります。

今後システムのも困ったことなどあったら書いて勉強していきたいと考えています。

タイトルとURLをコピーしました