【マウスコンピューター】m-Book B503 E購入して半年なのでレビュー。CeleronN3450はどう?

パソコンとかスマホ。ガジェット

新しいパソコンはどんなものであれワクワクしますね。購入したのはマウスコンピューターというメーカーのノートパソコンです。今日はノートパソコン【マウスコンピューター】m-Book B503 Eを購入して半年が経過したのでレビューになります。

購入した経緯や使用感について書いておきたいと思います。

マウスコンピューター m-Book MB-B503Eのスペックについて

  • OS    :Windows 10 Home 64ビット
  • CPU   :インテル® Celeron® プロセッサー N3450(4コア/1.10GHz/IBT時最大2.20GHz/2MBキャッシュ)
  • グラフィック:インテル® HD グラフィックス 500
  • メモリ   :4GB PC3-12800 (4GB×1)
  • SSD   :120GB SerialATA III
  • 液晶パネル :15.6型 HDノングレア (1,366×768/ LEDバックライト)
  • 無線    :IEEE 802.11 ac/a/b/g/n ・ Bluetooth® V4.2 + LE 準拠モジュール
  • バッテリー :駆動時間 約5.4時間
  • 価格    :約4万円
  • 重量    :約2.2Kg

さて、このパソコンはどのくらいの処理能力発揮してくれるのでしょうか?

最初に結論!このパソコンはどうなの?

値段から考えると非常に良いパソコンだと思います。SSD搭載なのが原因なのか思っていた以上にサクサク処理してくれました。

レビューに書いてあった通りファンの音は少々うるさいですが、ネットや文章作成程度であれば問題ありません。

まぁ、画像編集や動画編集をバンバンやりたい人には不向きですね。最新のゲームも難しいですね。ドラゴンクエスト10などは難しいです。

ぼくが使っているMacBook Airと比べるとバッテリーが5時間と物足りない感じもしますが15.6インチの2.2Kgなので持ちあることは想定していないのでしょうね。

MacBook Air2017を購入したよ!!

ではブログを書くにはOKなの?実際に使用した感想は正直物足りないです。

ここが難しいところです。インテルセレロンプロセッサーN3450のベンチマークは1,851です。

正直なところ、僕のようにタブを複数開いてさまざまな資料を確認しながらエクセルも使用してブログを書くには少々難しかったです。時々処理能力が追いつかない事がありました。PDFなんかもバンバン開くと動きがもっさりしてきます。

なので、毎日パソコンを触ってブログを更新したい!など何かをやる人にはもう少し高スペックなパソコンをおススメします。

ひとつの目安としてはベンチマークが3000くらいなんですかね。もちろん予算がある人はいいパソコンを買ったほうがいいでしょう。

ちなみにぼくが使用している MacBook Airは4000くらいあるらしいです。Core i5なんです。

その前に使用していたCore i7のノートパソコンは6500くらいでした。これはさずがにオーバースペックでした。ここまではブログをやるだけなら不要ですね。

購入した経緯について

まず、最近の安いパソコンは非常に性能が良くなってきていると感じていたので実際に触ってみたかったんですよね。だってSSD搭載のパソコンが5万円以下で買えるんですからね。

モトローラg4プラスと言う格安スマホを購入して非常に満足しているので、低価格パソコンを買っても満足できるのか知りたかったというのがあります。

あとは現在使用しているパソコンが経年劣化によりいつ故障があっても不思議ではないのでバックアップが欲しかったこともあります。

モトローラのスマホ使っているよ。MotoG4

本日のまとめ

ぼくなりにマウスコンピューターのマウスコンピューターMB-B503Eについてまとめてみますと以下のようになります。

  • 思っていたよりはサクサク快適に動いてくれる
  • 両親なんかはこれくらいで十分すぎるんじゃないかな
  • テンキーもついているのはちょっとうれしい。
  • ちょっとファンの音がうるさいことがあります。
  • ブログも本気でやるにはもっさりしてくる感じもあります。
  • ベンチマークが1800くらいです
  • ちなみにMacBook Airは4000くらいです。

購入はマウスコンピューター公式HPよりもアマゾンや楽天の方が安いことがありますので購入する時はチェックしてみるといいですね。僕も公式HPよりも5000円くらい安く購入できました。

今なら新しいバージョンが発売になりました。MB-B504Eです。

変更点としてはSSDが2倍になって240GBになりました。あとはキーボードが白になっておしゃれな感じになりました。これは女性などライトユーザーにとっては重要なポイントですからね。

ぼくが買ったモデルは黒いビジネス用みたいな感じがしますから妻にはかわいくないと不評です。

タイトルとURLをコピーしました