アクシスzのフロントブレーキディスクが歪んていたので初期不良として無償で交換したよ。

フロントブレーキ交換原付二種125cc

アクシスzの1ヶ月点検でした。その時にフロントブレーキの歪みが発覚しました。

新車で購入しておいて良かった。初期不要ということで無償交換でした。良かった良かった。

受付時にバイクショップの店員さんから

気になるところはありませんか?

みたいな話をされたので

ヒロト
ヒロト

ちょっとフロントブレーキがノッキングしているような硬いような気がします。

なんて話をして点検をお願いしました。

距離数はまだ1000キロ未満でしたがオイル交換もお願いしました。

初回点検でフロントブレーキディスクの歪みが発覚しました。

バイクを預けている間は待っていてもやることがないので普通の買い物をしていました。

するとバイクショップから電話がかかってきて

フロントブレーキディスクが曲がっています。これが原因です。

みたいなことを軽いノリで伝えてきました。

ぼくはよくわからないので受取時に詳しく教えてくださいと伝えました。

結論としてはフロントブレーキディスクが基準値よりも歪んでいるためブレーキをした際に硬いというかノッキングするような感覚があったのでした。

新車で購入していたのでメーカーから無償でパーツ交換ということになりました。どうせなら新車で交換して欲しかったですがそれは無理です。と真顔で言われました。

フロントブレーキディスクが曲がっているまま走行していいの?

と、単純に疑問になりました。

これって危ないんじゃない?

だってブレーキディスクが歪んでいるんでしょ??

となりましたが、店員さんが

気をつけて乗ってください!!

と言うので、パーツが入荷するまで気をつけて乗ることにしました。実際1ヶ月点検まで普通に乗っていたバイクなので個人的には問題なく乗れます。

このへんのバイク事情は知りませんが納車時に気がついてもいいようなものですけどね。

まぁ、アクシスzも他のバイクと同様に海外の工場で生産されているものだし仕方ない部分もあるでしょう。と自分に言い聞かせました。

新車購入なので無償で交換となりました。2年間保証はありがたいですね。

ヤマハのバイクは2年間保証なんですよ。これは嬉しいポイントでもありました。

ぼくは1ヶ月点検で発覚したのであと23ヶ月分も保証が残っています。そんなことより不良じゃないバイクの方が良いですけどね。

年末年始ということもありパーツが入荷するまで2週間程度必要でした。

歪んだフロントブレーキディスクで年越しをしました。

年明けてから交換をして代車を借りて交換をしてもらいました。代車はシグナスxでした。

代車の方が高級車…。

それはそれで面白かったです。シグナスに乗った感想はアクシスで十分だなってことです。細かい部分はもちろん違うしシグナスの方が高級車らしい走りや質感なんだけど125ccの通勤スクーターならね。って感じです。

本日のまとめ

1ヶ月点検で気になるところを伝えたらフロントブレーキディスクが歪んでいた事実が発覚しました。

特に最初の点検なので新車だからといって油断しないで徹底的に調べてもらうくらいの気持ちで良いと思います。

ぼくもこんなもんかー。くらいの気持ちでいたら交換にはなりませんでしたので

そして代車でシグナスxに乗った感想は安いアクシスzで良かったなということです。

タイトルとURLをコピーしました