アクシスzの燃費はリッター43キロになりました。短距離通勤メイン。

アクシスz燃費原付二種125cc

アクシスzの燃費はどのくらいになるのでしょう。

通勤で使用するなら燃費はいい方がうれしいですよね。アクシスzのカタログ燃費はリッター55キロなんて書いてありますが実際はリッター43キロくらいになりました。

走行内容としては通勤メインに休日の買い物でで5キロ以上10キロ未満くらいの短距離が多いです。

新車購入なので必要以上のエコ運転を心がけていると思っています。

今日はそんなアクシスzの燃費について書いておきます。随時更新予定です。

アクシスzの燃費はリッター43キロくらいになりました。初回給油。

新車で購入したアクシスzも160キロを走行しました。

燃料計は給油ゾーンのちょっと手前くらいになりましたので通勤前に時間もあったのでガソリンスタンドに向かいました。

写真ではわかりにくいですがEの給油マークのちょっと上くらいでした。

アクシスzで160キロ走行

燃料計のEマークのちょっと上くらいでした。

前回の給油直後は3キロでしたので前回から157キロを走行したことになります。

給油は3.63リットルでした。

3.63リットルの給油

3.63リットルの給油

アクシスzのタンク容量は5.5リットルなのであと2リットルくらいはガソリンが残っていた計算になります。

リッター43キロ走行できるので80キロはまだ余裕があった計算になります。

運転は必要以上にエコ運転を心がけています。リッター50キロは難しいかな。

新車購入ということもあり必要以上にエコ運転を心がけています。

基本的にエコランプは常に点灯しているように運転しています。

エコランプはアクセルをひねり過ぎたり50キロを超えたりすると消えてしまいます。国道を60キロで走ると消えちゃう。

ぼくのように通勤メインに休日の買い物でで5キロ以上10キロ未満くらいの短距離走行が多いとリッター50キロは難しいのかもしれませんね。

ネットでは50キロ超えている人もいるのでもう少し長い距離を走行できる人はリッター50キロも夢じゃ無いのかもしれません。

カタログでは54.6キロなんて書いてありますけどね。

カタログではリッター54.6キロ

カタログではリッター54.6キロ

国土交通省届出値 定地燃費値では58.0km/L(60km/h)2名乗車時となっています。

国土交通省届出値 定地燃費値58.0km/L(60km/h)2名乗車時

国土交通省届出値 定地燃費値58.0km/L(60km/h)2名乗車時

本日のまとめ。

今回の燃費をふまえてアクシスzの給油は150キロを走行したくらいで行った方が安心ですね。

200キロまでひっぱるとタンクのガソリン容量が0.5リットルくらいとなり万が一を考えると不安になります。

なのでぼくの次の給油は走行距離が300キロを超えたあたりで行おうと考えています。

60キロで走行するとエコランプは消えてしまうのですが、ずっと60キロで走行すれば燃費は58リットルになるみたいなのでエコランプの過信は意味がないのかもしれません。

次の給油も楽しみですね。

2回目の給油したよ。150キロ走行して3.8リットルでした。追記。

2回目の給油を行いました。走行距離は150キロで3.8リットルです。

ちょっと燃費悪くなった感じですね…。

ここまでの給油をまとめておくと

  1. 160キロ走行 3.63給油 燃費43.25
  2. 150キロ走行 3.80給油 燃費39.47

まだサンプルは少ないですがテキトーに走行してもリッター40リットルは走行できるようですね。満タン法なので多少の誤差はありますがもう少し計測してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました