2018年apple初売りでMacBook Air(2017)を購入!ブログには最適じゃない?

パソコンとかスマホ。ガジェット

MacBook Air(2017)を購入しました!!うれしい!!たのしい!!

というわけで購入したMacBook Air(2017)について書いておきたいと思います。

いまさらMacBook Air(2017)を購入した理由

いまMacbookを購入するには3種類から選ぶことができます。

  • Macbook(無印)
  • MacBook Air(2017)
  • Macbook Pro

それぞれの金額もスペックも違うので一概に言えませんが、Macbook(無印)は12インチで最軽量持ち運びに最適。Macbook Proはプロなんて名称のとおりMacbookの中でハイスペックなものになっています。

で、今回購入したMacBook Air(2017)は中途半端な存在なんですよね。

今まで最軽量で持ち運び用のMacBook AirとハイスペックなMacbook Proと線引きができていたのがMacbook(無印)が発売されて、Macbook Proも軽量化された影響でMacBook Airの立ち位置が明確ではなくなっています。

一番のメリットは安いってことでしょうね!

Macbookの値段

2018年1月時点でそれぞれの最安値を比較すると以下の通りになります。

  • Macbook(無印) 142,800円
  • MacBook Air(2017) 98,800円
  • Macbook Pro   142,800円

MacBook Air(2017)安い!!

ブログを書くだけなら MacBook Airで問題ありません。

大事な部分になりますので書いておきますが、MacBook Air(2017)だけがディスプレイが違います。店頭で見比べた時は僕でもわかるくらい明確な違いがありました。Retinaディスプレイです。

iPhoneなんかもRetinaディスプレイですね。本来ならMacBook Air(2017)でも十分きれいなハズなんですけどRetinaディスプレイと比べると雲泥の差です。

  • Macbook(無印) Retinaディスプレイ
  • MacBook Air(2017) 普通のディスプレイ
  • Macbook Pro   Retinaディスプレイ

こればっかりは実物を確認するしか方法は無いですね。

僕もRetinaディスプレイに惹かれましたが価格差を考えるとメリットにはなりませんでした。つまりMacBook Air(2017)の方がお特に感じたわけです。

ブログは文字を読んだり書いたりする時間が多くなりますので人によってはRetinaディスプレイじゃないとダメだと感じる人もいるでしょう。

本当はMacbook Proを買おうと思っていました。

高いですけどね。どうせ長く使うのもだし良いものならOKです。

しかしMacBook Air(2017)は名前の通り2017年のアップグレードしたんですよ。こまかいことですが、メモリが8GBになったのが2016年です。

そして2017年には1.6GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.7GHz)→1.8GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.9GHz)という微妙なマイナーアップデートもありました。

メモリが8GBでIntel Core i5なのに10万円以下で購入できるのであればそれなりに安いと思うんですよね。バタフライ構造のキーボードも店頭で触るだけだとイマイチな印象がありましたので今回はMacBook Air(2017)に決定。

関連記事:iPad Pro9.7インチとApple Pencilを使っています。無印iPadと比較しました。

開封式。

それでは開封式です。MacBook Airの外箱の箱です。

ダンボールを開けるとホワイトボックスが出現。テンション上がる!!

ホワイトボックスも開けていきます!出ました!本体です!!カッコイイ!!

本体も取り出します。その下にはアクセサリーが入っています。

アクセサリーも取り出しましょう。ワクワクが止まらない。

シンプルですね。あとはコンセントに差し込んでスイッチおん!

本日のまとめ。MacBook Air(2017)を選んで正解!

妥協した点はRetinaディスプレイと高スペック部分です。ProにすればRetinaディスプレイだったし、2.3GHzデュアルコアIntel Core i5でした。しかし高い。

Proにするならメモリが8GBじゃなく16GBにした方が良いって書いてあったんでそうなると価格差はさらに大きくなります。

納得している点は旧型のキーボードです。そして1.6GHzデュアルコアIntel Core i5で8GBで10万円以下の値段です。

Macbook(無印)は最初から対象外だったので問題なしです。感圧タッチトラックパッドは少々気になりますが店頭で触ってもイマイチ良さが伝わらなかったです。

まぁ初めてのMacbookなので戸惑う事も多々あると思いますが楽しんで攻略していきたいと思います。

18000円の割引は春に出るiPhoneSEがインチアップしたら使います。

追記!3カ月使用して見た感想。

1月にMacBook Airを購入してから3カ月が経過しました。

はじめてのマックだったのでキーボードのショートカットなど多少の違いはありましたが慣れてきました。仕事ではウインドウズなので戸惑うかと思っていましたが慣れれば平気なものですね。

ぼくは普段からブログ書くくらいしか用途がないんですが、Numbers(エクセルみたいなもの)などを使用しても写真を見たりしても大きな問題はありません。

1.8GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.9GHz)のメモリ8GBはそれなりに正義です。

あとUSBのポートなどいろいろなものがデフォルトで使用できるのは良いポイントです、無印MacBookはシンプル設計なので電源以外のポートがないですからね。

つまり何が言いたいかと言うとMacBook Air最高!!ってことです。

ちなみに18000円割引はiPad Proを購入しました。これはまたブログに書きます。

関連記事:iPad Pro9.7インチとApple Pencilを使っています。無印iPadと比較しました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました