ロボット掃除機といえばルンバですよね。それくらいルンバ=ロボット掃除機の代名詞を手にしています。ぼくもルンバ欲しい!!なんかルンバってかっこ良くね?なんて考えていました。
しかしルンバは高機能である反面値段も高いです。上位モデルだと10万円くらい必要です。あぁ。ぼくの諭吉…。
なのでルンバの代わりとしてツカモトエイムのロボット掃除機を購入しました。このツカモトエイムと言う会社はAmazonでも評価が高いロボット掃除機「ロボットクリーナーミニネオAIM-RC03」を販売している会社です。もちろんAmazon以外でも買えます。
もちろん完全なルンバの代わりにはなりません。しかしロボット掃除機にどこまでも求めていくかを考えてみるとこのツカモトエイムでもいいんじゃない?と考える場面が多くあります。なんたって安いですからね。
ロボットクリーナーミニネオAIM-RC03は安い!ツカモトエイム安い!!最高!!!
と言うことで今日は「ロボットクリーナーミニネオAIM-RC03」についてのレビューを書きます。
ルンバの代わりになる?ツカモトエイムのロボット掃除機は安い!!
Amazonより
●大活躍のお掃除ロボットがさらに小さくなった
●約23.5cmの手の平サイズで、ソファーやベットの下もスイスイお掃除してくれる
●基本性能が備わったスタンダードモデル。スイッチひとつの簡単操作
●「らせん走行」「バンパー走行」「壁沿い走行」、3つのプログラム動作でお部屋を広範囲にお掃除する
●「落下防止センサー」「高感度ショックセンサー」、2つの安全装置が階段などの段差や障害物を感知するので、安心してお掃除ができる
●ダストボックスは簡単に取り外せて手洗いOK
●使用感を考えてスイッチやアダプターの差込口を本体上部に設置。更に使いやすくなった
●電池が無くなると「ピーッ」とアラームが鳴る、お知らせ機能付き
このロボット掃除機は安いところが特徴ですw
そもそもこのツカモトエイムロボットクリーナーミニネオAIM-RC03を購入しようとした理由は自宅にあるルンバのバッテリーがへたってきて交換が必要になってきたからです。
そもそもバッテリーを交換してまで旧型のルンバを使い続ける必要もあるのか?
なんて考えていました。ロボット掃除機市場も熟成してきてルンバに限らず各メーカーから様々なものが発売されています。
電機量販店で実機をチェックして見てもどれも似たような製品に見えていましたw
そこで発見したのがツカモトエイムロボットクリーナーミニネオAIM-RC03です。Amazonの評価も高いし値段が安いんですよね。なので失敗してもいいと思って購入しました。
もちろんルンバには勝てません。デメリットも多いです。
まぁ最上位グレードだと10万円くらいするルンバと1万円以下のツカモトエイムミニネオAIM-RC03を比べるのもあれなんですけど比較表を作成してみました。
ルンバのベーシックモデル600シリーズでも35,000円です。対するツカモトエイムミニネオAIM-RC03は6000円ですw
コストパフォーマンスを考えたらツカモトエイムミニネオAIM-RC03ですね。正直ルンバにあるような素晴らしい機能は一切ありません。勝っているのは値段とサイズです。同じところグルグル掃除しますし、取り残しもあります。
でも、ルンバだって完璧ではありません。うちはリビングが27畳と広いのでルンバの最上位機種を買えば何とかなるかもしれませんが100000円ですからねぇ。10万は高いです。マックブックエアーなら買える値段ですからね。
そしてルンバの純正バッテリー約10,000円です。たっけー。格安ロボット掃除機を買うことができますw
純正じゃない互換製品ならもう少し安いですけどね。こちらは5000円くらい。
他にもあるよ。格安ロボット掃除機。
このツカモトエイムロボットクリーナーミニネオAIM-RC03以外にも多くのロボット掃除機が販売されています。価格は10万円を超えるものもあれば1万円を切るものまで幅広くあります。
家庭用ロボット専業メーカーだからできるクオリティ!ECOVACS ROBOTICS:正直ルンバと同等の値段を出すならこのエコバックスは比較対象にしてもいいんじゃないでしょうか。アマゾンでも高評価です。上記リンクの公式サイトならお試しレンタルもありますので実力がわかりますよ。
V-BOT 自走式ロボットクリーナー マカロン・ブラシセット [ ミント ] VBM01-WITHBR-MT VBM01-WITHBR-MT:一番安いロボット掃除機はこれですかね。場合によっては5000円以下で購入することが可能です。
NEATIDY ロボット掃除機 6.3cm超薄軽量 全自動スマート掃除機 ロボット型クリーナー 自動拭き 乾拭きロボット掃除機 落下防止と衝突防止 強力吸引:これは最軽量モデルです。値段は1万円を超えますが軽くて薄くてスマートです。そして全自動なので自分で充電場所まで戻ってきます。これはツカモトエイムに無いすごい機能です。
本日のまとめ。2年使用した使用感
なんだかんだ言って2年間も使用しましたw
最初は面白ければOKくらいの軽い気持ちだったんですけどね。
ベッドの下のホコリなど普段は掃除が行き届かない場所に使用しています。これまで数台のロボット掃除機を利用してきましたが結局はロボット掃除機だけで全てを完了させることは難しいんですよね。
少なくともダイソンなどのコードレス掃除機には勝てないです。どんなに開発が進んでもあと数年は必要でしょうね。なのでリビングなどは掃除機が活躍しています。ロボット掃除機は2階の寝室などで使用しています。
そうなってくるとなおさらルンバなどの高機能なモデルは不要となってきます。
これは生活環境によって大きく左右されるので何が正解とは言えませんけどぼくの家ではあまり必要性は感じなくなりました。いまでもルンバを5万円出して買うならダイソンの掃除機を買いますね。
なので必要な用途を考えてから購入する方がいいです。ツカモトエイムでも十分ホコリなどは取れますからね。もし心配な人は話題のロボット掃除機をレンタル!メーカー直営のお試しレンタルをしてもいいと思います。実機を無料でお試し使用できるのは直販メーカーのメリットですからね。
それ以外にもルンバなどを使ってみたいと言う人はレンタルサービスを検討してもいいんじゃ無いでしょうか。ecоな時代は買わずにレンタル!これなら料金は必要ですが最新モデルをレンタルできるので家電量販店でよくわからない人も自宅で試してみることが可能です。
人それぞれのロボット掃除機が手に入るといいですね。