【ピクセル4a と HUAWEI P20lite の比較】Googleスマホが発売されたので違いのまとめ。iPhone SE2も入れたよ!

新しいスマホが欲しいと考えているのですが、2018年夏に購入したファーウェイP20liteで何不自由なく使用しているので「まだ先かな」と優柔不断になっていたりします。

こんにちは。

長いこと待っていたグーグルのスマホ「ピクセル4a」が発売されました。うれしー。

ぼくは現在ファーウェイのスマホ「P20 lite」を使用しています。2年間使用しているので新しいスマホが欲しくなってきましたので多くの機種を検討していました。

個人的に最新のフラッグシップモデルは不要なのでミドルレンジが希望になります。

具体的にはグーグルから発売されたピクセル4aというスマートフォンになります。

おまけで比較されがちなiPhone SE2についても入れておきました。

そうしたらシャープからsince4が発売されると聞いてドキドキしています!

それではいってみましょう!!!

ピクセル4a・P20lite・iPhone SE2の比較

P20litepixel4aiPhone SE2
メーカーファーウェイグーグルアップル
発売日2018/6/152020/8/202020/4/24
価格25,000円42,900円49,280円
OS種類Android 8Android 10iOS 13
CPUHUAWEI Kirin 659Snapdragon 730GApple A13
CPUスコア87000270,000500,000
ROM32GB 128GB64GB
メモリ4GB6GB3GB
外部メモリありなしなし
バッテリー3000 mAh3140 mAh1821 mAh
画面サイズ5.84 インチ5.81 インチ4.7 インチ
解像度2280×10802340×10801334×750
パネル液晶有機EL液晶
幅x高さx厚み71.2×148.6×7.469.4x144x8.267.3×138.4×7.3
重さ145 g143 g148 g
耐水・防水なしなしあり
イヤホンジャックありありなし
ワイヤレス充電なしなしあり
ロック解除指紋 顔指紋指紋
決済なしおサイフケータイApple Pay

こうやって比較してみるとファーウェイP20liteのコスパが目立ちますねw

個人的にスマートフォンに求めるもの。条件の整理。

ファーウェイP20liteを購入した2018年にはおサイフケータイがとても欲しかった。

電車やバスに乗る機会もあったのでモバイルスイカが使用できるメリットはとても大きかったです。

しかし、2年が経過してコロナもあり電車やバスに乗る機会が激減しました。また、ペイペイをはじめとするQRコード決済が一般的にも広がりました。

つまり2年前まではとても使いたかった機能の優先順位が下がりました。

必須条件

  • 軽量級のスマホ(160グラム以下)
  • ある程度の動作性(スコア150,000以上)

できれば欲しい機能

  • 128GB容量もしくはSDカード
  • 有機ELパネル
  • 防水機能
  • おサイフケータイ

別にいらない機能

  • ワイヤレス充電
  • イヤホンジャック
  • 顔認証
  • 高機能カメラ

グーグルピクセル4a と HUAWEI P20lite では買い換えるメリットあり

で今日の結論です。

2年間使用したファーウェイP20liteは2020年現在でも魅力的な端末であることがわかりました。ファーウェイすごい。

しかし、2年間使用したのでバッテリーの劣化も目立つようになってきました。

なので2020年9月に購入するのであればピクセル4aになります。

iPhone SE2も魅力的なのですが最近のスマホからベゼルの太さがどうしても気になります。また容量を128GBにすると値段も大きくなります。

なのでぼくが使用するのに最適なスマホはピクセル4aになりました

【ピクセル4aを購入する理由】

  • 重さが143g
  • CPUがSnapdragon 730G
  • ROMが128GB
  • 有機ELパネル
  • おサイフケータイ
  • 値段が42900円

これが決め手です。

ぼくはランニング時に「ドラクエウォーク」をやっているのでどうしても軽いスマホが欲しかった。

スマホの重量にこだわる必要のない人はoppoやシャープなどでも良いモデルがたくさんあるので悩んでしまいそうですね。

本日のまとめ。pixel4aはとっても気に入ったよ。

新しいスマホを購入するにあたってたくさん悩みましたが。pixel4aを待っていてよかった!!

発売から1ヶ月が経過して多くのレビューも読めるようになりました。概ね良い評価のような気がします。

ぼくも実機を触るために家電量販店にいきました。サイズ感は現在使用しているファーウエイp20liteと大きく変更が無いのも良いですね。

スマートフォンを何年使用するのかは人それぞれだと思いますが個人的には2年から3年になると考えています。

ピクセル4aなら3年間のアップデート保証もあります。

グーグル純正のガジェットは数年前にNexusシリーズを使用していました。

いやー。楽しみ!!購入したら使用レビューも書きます!!!

タイトルとURLをコピーしました