サラリーマン年収400万円の投資金額について。年間100万円くらいをまわします。

サラリーマンの投資2019年投資

インターネットに書いてある投資情報ってレベル高すぎませんか?

配当で生活するとか。なんじゃそれ?って感じです。もう少し一般サラリーマンに向けた生の情報があってもいいんじゃないでしょうか。

年収400万円くらいの人がどのくらいの投資を行うのが正解なんでしょうか。ぼくには正解がよくわかりません。

世の中のサラリーマンがどんな方法でお金を使っているかなんてわかりませんからね。ぼくにはぼくなりの考えでやって行くしかありません。

最終的に2019年が終わる頃にどうだったか成績を見る楽しみになりますね!!

2019年は100万円くらいを投資に回す予定。

年収400万円で100万円くらいを投資に回すことは可能です。ぼくは住宅ローンも少ないし車も持っていません。日々の生活もそんなにお金を使いませんからね。

実際2018年も100万円くらいの金額を投資に回しました。基本的に投資と言っても日々チャートを追いながらのデイトレードは行いません。

ブログ書きたいし会社員としての仕事もありますからね。昔はやっていました。運良く資金が増えたので住宅ローンの頭金にしました。なのでまたゼロからスタートしていますw

2019年1月現在の投資先一覧

  • FXトルコリラ:元金40万円 現在35万円 マイナス5万円
  • 積立NISA  :元金50万円 現在46万円 マイナス4万円
  • iDeCo   :元金16万円 現在15万円 マイナス1万円
  • 仮想通貨  :元金8万円 現在4万円 マイナス4万円
  • 合計    :元金114万円 現在100万円 マイナス14万円

これが1月現在の状況ですね。トルコリラの暴落に加えて米国株が年末に暴落した関係でマイナスが大きい2018年でした。ここから巻き返しですね。

2019年は以下のように購入予定です。

  • FXトルコリラ:月5000円(レバ2倍)年6万円
  • 積立NISA  :月33000円 年40万円
  • iDeCo   :月12000円 年14万円
  • 仮想通貨  :      年5万円
  • 個別株   :      年30万
  • 合計    :月50000円 年95万円

毎月5万円は大きいけど難しくもない。積立がサラリーマンには最適。トルコリラはリスクがあるけど継続します。

年収400万円代のサラリーマンにとって月50000円の投資はそれなりに大きいです。でもとても難しいわけでもないです。このあたりは人それぞれの感覚ですね。

ぼくは幸いなことに5万円くらいならギリギリ出せます。ブログの副収入あって良かった。

現金の貯金は特に必要性を感じないのですが日常生活の6ヶ月分はとっておけ。みたいなことを言いますので一応150万円くらいは現金で残してあります。

イデコ以外は即金ではありませんが3日くらいあれば現金化することができるのでこの辺りをどう考えるのか難しいところです。

年利3%くらいで運用できれば嬉しいですけどね。現在はマイナスですからね。積立分は時間の経過とともに複利の力が大きくなってきますが2年目なのでまだまだ少ないです。

トルコリラの積立は毎月レバ2倍で5000円です。現在1.5lotくらいなので毎日のスワップも150円くらいです。日々買い増ししているしスワップも変更になりますので概算になりますが150円×365日=54750円になります。

少なく見積もっても5万円くらいは増えるのでガチホです。

個別株にも再挑戦したいと考えています。サラリーマンが30万円で何を買うかが大事ですね。

今の所狙っているのは配当狙いというよりは株主優待でちょっと生活が豊かになればいいなぁと考えています。

近所にクリエイトという薬局があるので。とかモスバーガーの優待券が。とか味の素なら絶対に使うよね。みたいな感じです。

30万円くらいなのでマクドナルドとかは対象外になります。

ぼくの積立NISAやイデコは外国株式がほとんどなので日本株は個別で買ってもいいと考えています。夏のボーナスで買う予定です。頑張ります。

小僧寿しやメガネスーパーなどの5万円くらいの株は3年くらい前まで色々買って遊んでいたのですが細かいのを書いすぎてもよくわからなくなります。

なので次は20万円〜30万円くらいの株を買おうと思います。

年利は5%くらいが理想ですので200万円投資に回しているなら10万円くらいは増える予定。

完全な理想論ですが、2019年12月には200万円くらいを投資に回している計算になります。

基本的な投資利回りは5%くらいが目標ラインになるみたいなので利息が10万円くらいになっていれば嬉しいですね。

元金ベースだと以下のような感じです。

  • FXトルコリラ:40万円+6万円=46万円
  • 積立NISA  :50万円+40万円=80万円
  • iDeCo   :16万円+14万円=30万円
  • 仮想通貨  :8万円+5万円=13万円
  • 個別株   :0万円+30万円=30万円
  • 合計    :114万円+95万円=209万円

ぼくの懸念材料はトルコリラと仮想通貨ですw

こればっかりは最悪のパターンも考えていかないといけません。

仮想通貨は本当にどうなるんでしょうね。

トルコリラは30円に戻れば嬉しい。

本日のまとめ。年収400万円サラーマンの投資について

年収400万円のサラリーマンが100万の投資をすることについて書いてみました。

結果は1年後です。

現金を取り崩したりもっと節約して投資に突っ込むことも可能ですが、ハーゲンダッツ買ったりちょっとした旅行に行ったりもしたいです。

ハーゲンダッツが食費を圧迫していることは否めませんw

毎週ハーゲンダッツ買っている気がしますからね。

無理して投資をするものでもないので背伸びをしないでノンビリやっていきたいと考えております。

2018年の夫婦のみ世帯の家計簿まとめと2019年の予算案。
2018年も残すところあと僅かとなりました。ぼくの家庭では家計の管理は夫である自分が行なっていますので2018年の家計簿をまとめてみました。 毎月簡単な家計簿の管理をしているので年間に直すだけなのでそんなに難しいことではありません。家計簿を...
タイトルとURLをコピーしました