2018年の夫婦のみ世帯の家計簿まとめと2019年の予算案。

家計簿2018年30代のお金について

2018年も残すところあと僅かとなりました。ぼくの家庭では家計の管理は夫である自分が行なっていますので2018年の家計簿をまとめてみました。

毎月簡単な家計簿の管理をしているので年間に直すだけなのでそんなに難しいことではありません。家計簿をつけているので何にどのくらいの金額を使用しているのかわかるので来年の支出予想も簡単です。

またサラリーマンなので収入もある程度は予想できます。4月にどんなに昇級しても年間で100万円以上多くもらえることはないでしょう。

自分への忘備録として2018年の家計簿をまとめてみました。

2018年の支出一覧。ぼくはこんなものにお金を使っていました。

2018年の家計簿をまとめてみました。最初に金額を書いておきます。

  1. 住宅費 810,000円
  2. 食料費 520,000円
  3. 自小遣 600,000円
  4. 妻小遣 300,000円
  5. 旅行等 250,000円
  6. 雑貨費 150,000円
  7. 通信費 120,000円
  8. 電気代 100,000円
  9. 外食費 80,000円
  10. 水道代 60,000円
  11. 医療費 50,000円
  12. 保険代 50,000円

合計で3,040,000円です。304万円。特別大きな買い物をしたり大きな怪我をしなければ2019年も大きく変動することはないでしょう。

給与や副業などの収入は手取りで370万円くらいなので70万円くらいは貯蓄に回りました。これは来年も大きな変動はないでしょう。副業収入は伸びるかもしれませんけど。

簡単に補足説明をしておきます。

支出の詳細について

【住宅費 810,000円】

これは住宅ローン支払額と固定資産税の支払い分です。2019年も大きな変動はありません。

【食料費 520,000円】

外食は別に計算していますが、ネットスーパーで購入したり近所の大型ドラックストアで購入した分は食費ではないものも食費で計算しているので実測値ではありません。

これはクレジットカードで買い物しているのでそのままデータで家計簿をつけているからです。いちいちレシートの中身までは確認していません。

なのでレシートにスーパー名になっていたら食費として算出しています。

【自小遣 600,000円】

家計簿を適当につけているため分類ができないものは自分のお小遣いに入れています。MacBook Airを1月に購入した分と4月にiPadとApple Pencilを購入した分が大きいですね。

あとは家族や親族の誕生日プレゼントだったりが大きな金額です。自分の洋服などもここに算出しています。

あとはコンビニでお菓子買ったりアイス買ったりする分ですね。

関連記事:2018年apple初売りでMacBook Air(2017)を購入!ブログには最適じゃない?

【妻小遣 300,000円】

これも結構適当です。美容院や洋服などはもちろんここですが、それ以外にも分類の難しいものはここに入れています。

しかしレシートでしか算出していないのでドラックストアで購入したコスメなどが食費の方に入っていることもあります。

【旅行等 250,000円】

2018年は大阪と山梨に旅行に行きました。ユニバーサルスタジオジャパンとブドウ。それぞれ10万円くらい使用しました。レジャー費用。

残り5万円は帰省費用やレンタカーを借りて遊びに行った時の費用です。

【雑貨等 150,000円】

清掃用品や石鹸など日用品と呼ばれるものはここで算出しています。主にアマゾンで購入しているものは雑貨になります。

ニトリや100均などもここに入ることが多いですね。

【通信費 120,000円】

自宅の光回線と携帯3台分です。自分と妻と義理母です。光回線はNURO光です。携帯は楽天モバイルとDMMモバイルです。

もともとはフリーテルという会社でしたが潰れて楽天が引き継ぎをしてくれました。

【電気代 100,000円】

うちはオール電化なので電気代のみです。

この料金が高いのか安いのかわかりませんが毎年同じくらいになりますので来年も同じくらいで考えておいていいと思います。

【外食費 80,000円】

日曜日などにショッピングモールで食べたり近所のラーメン店に行ったりした分です。自治会に入っているので近所のおじさまたちがご馳走してくれることもあります。

なので毎週のように外食していますが80,000円で収まっていました。

【水道代 60,000円】

水道代は2ヶ月に1回10,000円くらいを支払っています。特に節水をしようと意気込んでいるわけではありませんが毎回同じくらいを支払っています。

【医療費 50,000円】

花粉症の時期と歯医者の料金ですね。

【保険代 50,000円】

必要最低限の保険に入っています。生命保険です。それ以外は不要と判断したので入っていません。使うようなことがないといいですね。

2019年の家計簿予想。大きく変動する場所はあまりないです。

住宅費については家に大きな修繕が必要でない限りは同じくらいの金額になります。その他色などを削ることはできますがそこまで大きな変動にはなりません。

節約することに疲れてしまうでしょう。

旅行も20万円分くらいは使用してもいいと考えています。お小遣いはなんだかんだで毎年同じくらいになりますので変更は難しい。

やろうと思えばガツガツお小遣いを削っていきますがとりあえずは収支がマイナスになってないのでそのままにします。バイクも買ってしまったことだし。

2019年も同じくらいの金額になる予定なので70万円分は貯蓄や投資に回してもOKですね。とりあえずはiDeCoと積立NISAとトルコリラで60万円になるので残りは現金で残しておくか停滞気味の仮想通貨に突っ込んでみるか考えておきます。

 

タイトルとURLをコピーしました