クロスバイクのタイヤ交換の目安は3000kmか1年使用です。

クロスバイク

クロスバイクに乗っていて不安になるというかわからないことがあるのはタイヤの交換をどのくらいのタイミングでやったほうがいいの?ってことです。普通のママチャリなんかとは違う細いタイヤがついているんですよ。

なのでパンクの危険性もあるしなるべくいい状態で運転したいじゃないですか。

なので今日はそんなクロスバイクのタイヤ交換のタイミングについて書いて見たいと思います。

クロスバイクのタイヤ交換の目安は3000kmか1年使用です。

ぼくの愛車ルイガノですがタイヤ交換の目安は3000kmか1年使用したらが良いのではないかと感じています。

使用環境によって差がありますので一概には言えませんがぼくの場合はこんな感じになっています。

ちなみにぼくのクロスバイクの使用環境はこんな感じです。

  • 週3回くらい5kmから10kmくらい使用している
  • その日は寄り道をする。遠回りをする。
  • 駐輪中は屋根付きで保管(室外)
  • 掃除は月1回程度クロスで拭くくらい
  • 空気は週1回入れている
  • 年間走行距離は3000kmくらい
  • 点検メンテは購入ショップにおまかせ

基本的にぼくはクロスバイクを運転するのが好きなのであってメンテナンスするのが好きなわけではないようです。

この辺はブログと一緒ですね。ワードプレスでサーバーやらウイルスやらのメンテナンスするのが好きなのではなくて、ブログを書くという行為が好きなんです。

基本的にメンドクサイ事はやりたくないみたいです。

クロスバイクに乗っているけどメンテナンス出来なくても良いの?

日本人って職人魂なのかメンテナンスも出来て一人前な空気があります。

バイクやビックスクーターに乗っていた時期もオイル交換やらマフラーやらその他のメンテナンスはショップに基本お任せにしていましたが、バイク乗りの友達から言わせるとナンセンスだそうです。

車は女性も乗りますので一概には言えませんが、やはり男の話ではメンテナンスの基本みたいなのは知っていた方がいいみたいです。

ぼくは運転が好きなのであって点検は嫌いです。

タイヤ交換だってオイル交換だって信頼できるショップがあればお任せで良いのです。クロスバイクも同じです。ブレーキの交換時期やワイヤーの交換時期はショップの店員が言えば基本的にお任せです。

タイヤ交換やパンク修理は自分でやるの?

いいえ。やりません。正しくはできません!!

だって大変でしょう。そのために早いタイミングで交換しています。クロスバイクに乗りたい!って思ったときや運転中にパンクしたらいい気分じゃないですから。

それにパンク修理キットとか持ち運ぶのメンドクサイです。

なので自分のタイヤ交換の目安は3000kmか1年使用と決めています。

ショップによってもいうことがまちまちなので初心者は要注意ですね。

いつも同じショップで手入れをしているのですが、たまたま違うショップに行って店員さんと話す機会がありました。

それがぼくの行っているショップと言っていることが全然違うんですよね。

タイヤ交換のタイミングでも片方では「まだOK」と言っているのにもう片方では「もう交換した方がいい」なんて言います。素人には難しい判断をしなくてはいけません。

なので!信頼できるショップを見つけて安心してクロスバイク生活を楽しんだ方がいいですね。

タイトルとURLをコピーしました