結婚記念日5周年(木婚式)のプレゼントは観葉植物のガジュマルでした。

雑記

結婚記念日は毎年ちゃんと祝いをしているタイプです。結婚記念日以外にもイベントごとは楽しむことにしています。

結婚5周年記念に購入したのは観葉植物のガジュマルの「まるお」です。

5年目には木婚式だから木製品をプレゼントするのが定番のようです。今日はそんな結婚記念日5年目の木婚式について買いておきたいと思います。

結婚5周年は木婚式です。

これはイギリス式の考え方みたいですね

以下はイギリス式で、15年目までは1年単位、以後は5年単位で祝う。

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花と果実婚式、(絹婚式、リンネル婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式

結婚記念日 – Wikipedia

ちゃんと、その年に応じたプレゼントしている愛妻家です。

6年目の鉄婚式には鉄製品である及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25をプレゼントしました。つまり高くなくてもいいので。記念になるようなほっこりしたものをプレゼントしています。

ガジュマルにした理由

特に大きな理由はありません。木婚式だったので木に関する記念品が欲しいなと思ってはいましたが、記念日に都内まで行ってデートしている時にたまたま見つけたので買いました。

名前もガジュマルのまるおとその日に名付けました。

他の観葉植物も売っていましたが直観的に決めました。でも一番の理由は写真を見てもらえればわかりますが、股の所から根っこが生えていてセクシーだったからです。ケツ毛です。

観葉植物は育てるもの簡単なのでオススメです。せっかくの記念品なのにすぐに枯れたら嫌ですからねw

観葉植物が部屋にあると良いですよ。気分が明るくなります。

ガジュマルはまだ小さいので机の上にありますが、その他にもパキラやポトスなど5種類くらいの観葉植物があります。パキラもまだ小さいですが1メートルくらいです。

妻が欲しいと言って買いましたがいいものですね。植物が部屋にあると気分まで明るくなります。ぼくにはその辺の美的感覚が欠落していますので最初は不要と思っていました。恥ずかしい。

水やりなどのお手入れも花などに比べると簡単です。ガジュマルも元気に成長中です。

そろそろ鉢を植え替える時期です。どこまで元気でいてくれるか楽しみです。

鉢を大きくすればどんどん大きくなるらしいです。自分たちの結婚生活の積み重ねとガジュマルの成長が一緒になっていくのが楽しいです。これから木婚式を迎える人は観葉植物はおススメです。

1年が経過して植替えを行いました。挿し木も行って子供を育てています。子供まるお。

関連記事:ガジュマルの植え替え。挿し木と剪定もやりました。

その後2年が経過しても成長を続ける子まるおを別鉢植えに植替えもしました。

関連記事:【ガジュマル植え替え】2回目の植え替えと挿し木のその後。

本日のまとめ

結婚5年目は木婚式だから木製のプレゼントを考えました。音楽をやっている人ならギターやウクレレなんかも面白いかもしれませんね。ぼくは記念品として観葉植物もガジュマルを選択しました。

今では4年目になりますがしっかりと根付いてくれて元気に育っています。このままおじいちゃんになるまで枯れないでくれたらうれしいです。子まるおをも成長しているので孫まるおが誕生する日も遠くないでしょうね。

楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました