Amazon Music Unlimitedを利用中。プライムミュージックとの違いについて

雑記

アマゾンがまたたま面白いサービスを開始しましたね。その名もAmazon Music Unlimited(アマゾン ミュージック アンリミテッド)になります。

アマゾンのプライム会員になればプライムミュージックという音楽聴き放題のサービスが楽しめるのですがそれに加えて4000万曲が聴き放題になってしまいます。今日はそんなAmazon Music Unlimitedについて書いてみたいと思います。

僕はAmazon Music Unlimitedに満足しています。

まずはAmazon Music Unlimitedについて書いておきます。Amazon Music Unlimitedは月額980円(プライム会員は780円)で4000万曲が聴き放題になるサービスです。

通常のamazonプライム会員が利用できるサービスは

  • 無料お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題
  • プライム・ビデオで映画もTV番組も見放題
  • 100万曲以上の楽曲が聴き放題
  • 写真を保存し放題
  • Kindle本・マンガ・雑誌がいつでもどこでも読み放題

などがあります。

prime musicとAmazon Music Unlimitedの違いについて

いろいろ違うところはありますが公式サイトに詳しい比較が掲載されています。

プライムミュージックはプライム会員なら追加料金無しで楽しめます。もともとプライムミュージックも多用していたのでそのままAmazon Music Unlimitedに移行したって感じです。

やっぱり1番の違いは楽曲数が大幅に増えたってところですね。

正直プライムミュージックは100万曲といっても微妙な曲も多く物足りない印象もありました。それでもプライム会員の特典だったので満足していました。

それが4000万曲以上になりアップルミュージックやグーグルプレイミュージックにAWAなどさまざまな音楽配信サービスと肩を並べるようになりました。

登録アカウントが一つだけど複数端末で使用できます。

アマゾンはKindleやファイヤTVも登録アカウントは一つでも複数端末で使用できます。

いつか規制入るのかなぁ。例えばファイヤスティックTVを使って自宅のテレビでアマゾンビデオを利用中でもKindleで他のビデオがみれます。

これは本も音楽も同じです。過去にDビデオというドコモのサービスを利用していた時は同時に複数端末で利用できなかったのでありがたかったです。

アマゾンで家族に見られたらまずいようなものを購入していない場合は登録アカウントは1つでも家族で楽しめちゃいます。なので僕はファミリープランは利用していません。

本日のまとめ

amazonがまた面白いサービスを開始しました。

この流れで行くとアマゾンビデオもprime video Unlimitedになるでしょうね。NetflixやHuluに対抗してくるでしょうね。ますますamazon無しでは生きていけない世界になりそうです。

どうせprime会員になっているんだからサービスは目一杯使わないともったいないですね。

Amazon Music Unlimited(アマゾン ミュージック アンリミテッド)の詳細はこちら

Amazon primeの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました