【125cc維持費】YAMAHA AXIS Zで4年間通勤で使用したよ。総費用のまとめ

ぼくは通勤にYAMAHAのAXIS Zを使用しています。125クラスは便利で良いですよね。

高速道路には乗れませんが、一般道で車と同じスピードで走れますし、二人乗りもできます。駅のバイク駐輪場も原付の場所でOKです。小さいので取り回しも楽です。

そんなこんなでコロナの影響もありバイク通勤を満喫しております。4年間使用しましたので維持費などまとめておきます。

4年間の総費用は約50万円。1年平均12万円。1ヶ月1万円。原付2種はメチャクチャ安い。

ぼくは2018年10月に125ccヤマハアクシスzを購入して2022年10月で4年となります。

この4年間で本体代金を含めた総費用は50万円です。1年あたり12万円。めちゃくちゃ安いですよね。1ヶ月1万円で快適な125ccライフが送れるのです。

維持費だけなら毎月5万くらいです。どこまでを維持費と考えるかにもよります。

以下はアクシス Zにかかった費用の一覧になります。

1年目2年目3年目4年目
本体210,000
諸費用20,000
自賠責※10,00010,000
任意保険※25,00017,00015,00015,000
ヘルメット10,00010,000
妻用メット10,000
カバー5,0005,000
点検オイル※10,00014,00012,00011,000
ガソリン代※10,00012,00015,00017,000
パンク2,000
タイヤ交換10,00014,000
バッテリー3,000
シートカバー4,000
総合計310,00055,00060,00071,000
累計310,000365,000425,000496,000
維持費のみ55,00043,00052,00043,000

4年目としては71,000円くらいの支払いをしました。

4年間の合計は50万円でしたが、2021年10月から2022年10月までには7万円くらいが必要となりました。

具体的には以下の通りです。

  • 任意保険 15,000円
  • 新しいヘルメット 10,000円
  • 点検(オイル交換)11,000円
  • ガソリン 17,000円
  • タイヤ交換(前後)14,000円
  • シートカバー 4,000円

合計で71,000円になります。

この中でヘルメットとシートカバーは不要の人もいるでしょう。またタイヤ交換もちょっと早いタイミングでしたので人によってはもう1年粘るかもしれません。

ガソリンは4500キロ走行÷平均燃費45キロ/リットル×ガソリン170円で計算しました。実際には通勤費で支給されるので個人的な支払いはありません。

新しいヘルメットはヤマハ純正のジェット YJ-14 ZENITH

これは同じものを再度購入しました。アクシス Zのシート下のトランク部分は形状が特殊でヘルメットによっては入らない可能性があります。

そのためAXIS Zの公式HPでも掲載されているジェット YJ-14 ZENITHにしました。

まだまだ使用できたのかも知れませんが、毎日の通勤で使用していたので傷も多くありスポンジ部分も劣化をしていたからです。

あまりカッコいいヘルメットではありませんが、値段良し、安全よし、機能よしなので満足はしています。

公式HPより

シートの糸がほつれてきたので破れ防止でシートカバーを購入しました。

シートも4年間の使用で劣化がありステッチになっている糸がほつれたりしていました。

そのまま使用しても問題はないのかも知れませんが、破けて雨天時にシートのクッション?スポンジ?が濡れるのは嫌だったので早めの予防策です。

純正を購入したので少々高いですが、純正なだけあってシートにピッタリと装着できます。

このあたりも判断が分かれるところですね。

アクシス Z5年目の支払い予想。6万円くらいになる予定です。

アクシスz5年目の費用は6万円を予想しており内訳は自賠責10,000円、任意保険15,000円、点検14,000円、ガソリン16,000円、他5,000円になります。

特に5年目も問題なく動いてくれる予定ですが、機械になるので予定外の故障も発生してくるかもしれません。こればかりは素人には予定できません。

まぁその辺りも含めて楽しく安全に125ccアクシス Zのバイクライフを送っていきます。

タイトルとURLをコピーしました