ヤマハアクシスZ購入して3年になったので2年点検をやったよ。3年間の維持費とか。

原付二種125cc

アクシスZ(ヤマハ製125CC)で7km通勤しています。コロナになってからは雨でもバイクで通勤するようになりました。

購入してから3年間。走行距離13000キロ。

125CC通勤するには模範的なライダーなのではないでしょうか。そんなアクシスZ3年間の費用についてまとめておきます。

アクシスZ3年目にかかった費用は60000円。

最初に結論3年目に必要だった費用は60,000円でした。3年間のトータルで430000円。1年平均約14万円。

毎日乗って愛用している乗り物が1年平均14万円ってとても安いですね。

125CCサイコー!!!

3年目60,000円の内訳は

  • 自賠責2年:10,000円
  • 任意保険:15,000円
  • ガソリン代:15,000円
  • 点検オイルバッテリー:15,000円
  • バイクカバー、グローブ:5000円

自賠責は2年で切れたので入り直りました。任意保険は前年同様の契約、ガソリン代は細く計算していませんので概算。ガソリン代は4500キロ走行÷平均燃費45キロ×ガソリン単価150円で算出しました。

ガソリン代高騰が地味に大きいですね。125CCでこれだけインパクトがあるので燃費の悪い車で計算したらちょっと怖い。通勤費としてガソリン代の支給があるのでお財布的には問題ないとしても。

3年が経過したのでバッテリーの交換をしたよ。

購入したショップで点検時に交換してもよかったのですが、点検予約日の1週間前にセルが回らなくて急遽アマゾンで購入して自分で交換しました。

結果的にショップで交換するよりも安くなりました。

アクシスZのバッテリーはYTX5L-BSになります。アマゾンで検索したら高評価だった台湾ユアサバッテリーにしました。もっと安いバッテリーもありましたが、新車で購入したアクシスZにも使用されていたので同じものを購入しました。

バイクカバーも劣化したので購入しました。

バイク購入時におまけでつけてくれたバイクカバーがボロボロになったので新しいものを購入しました。

バイクカバーは無くてもいいのですが近所の野良猫がシートで爪研ぎをしてしまうので予防にしていました。雨風対策よりも猫対策です。

地域によっては悪戯や盗難対策にもなりますね。

値段もピンキリですので選ぶのに時間がかかりました。結果的に2000円の安いものにしました。購入時におまけでついていたものよりペラペラだったので3年間は使用できないかもしれません。

3年間でアクシスZに必要だったお金は43万円

アクシスZを購入して3年間で425,000円がかかりました。

簡単に内訳を書いておくと(1年目310,000円、2年目55,000円、3年目60000円)となりました。

【1年目 310,000円】

  • 車体代:210,000円
  • 諸費用他:20,000円
  • 自賠責2年:10,000円
  • 任意保険:25,000円
  • ヘルメット:10,000円
  • 妻用メット:10,000円
  • バイクカバー:5,000円
  • ガソリン代:10,000円
  • 1年点検オイル:10,000円

【2年目 55,000円】

  • 任意保険:17,000円
  • ガソリン代:12,000円
  • 2年点検オイル:14,000円
  • パンク修理:2,000円
  • タイヤ交換:10,000円

【3年目 60,000円】

  • 自賠責2年:10,000円
  • 任意保険:15,000円
  • ガソリン代:15,000円
  • 点検オイルバッテリー:15,000円
  • バイクカバー、グローブ:5000円

アクシスZ4年目に必要なお金の予想

そこまで大きな故障はないと考えるので5万円くらいで予想します。

任意保険 15,000円 ガソリン 15,000円 点検 15,000円 他 5,000円

走行距離が18000キロ程度になる予想なので消耗品関係がどのくらい交換になるのかわかりません。

今回の点検時にはブレーキオイルは交換になると言われました。

まあそれも楽しみの一つとしておきましょう。 

タイトルとURLをコピーしました